不登校
軽度障がい児(者)

原因はさまざま言われる。
・いじめ・学業上の不安・コンプレックス・非行・不登校生の社会適応能力・現状の学校制度  などさまざまにいわれる。しかし原因がはっきりしていることは珍しく、どれも全ての不登校者に対して当てはまるものではない。むしろそのように原因がはっきりしていること自体のほうが現在は珍しいと言えあくまでも個々の異なったものであり、全体としてはっきりと原因を定義できるものではない

その中で、家庭に引きこもるケースの不登校児を当クラブの体育家庭教師がマンツーマンで対応する事により「外の世界へ」「外の空気を吸う気持ちよさ」「体を動かす気持ちよさ」を味合わせてあげたい。。。
という想いでこのコースができました。

指導内容例
ご自宅にお迎え、又は持ち合わせをして、交通手段(電車・バス・車など)で移動し、ウオーキング・
公園で運動・水泳・ボーリングetc...
どのようなご依頼でもご相談しながすすめてまいります。

不登校

文部科学省によると、不登校とは「何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により、児童・生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にあること(ただし、病気や経済的理由によるものを除く)と言われています。

平成22年度の不登校による年間30日以上の長期欠席者数は、小学生2万2,463人、中学生9万27,428人の不登校生がいるという数字が発表され、これは、小学校では311人1人、中学校では37に1人人いるという計算になります。

軽度障がい児(者)

大きく分けて・身体がい害・知的障がい・精神障がいとありますが、同じ障がいでも同じパターンという
のはありません。人の数だけ各個人で微妙に症状も異なってきます。
また、軽度と診断されてもそうでないような事も多々あります。
当クラブでは病院でもありませんし、リハビリ専門施設でもありませんので多少の制限がございます。
・ある程度自分の身の回りの事ができる
・車椅子ではない方
・指導者の指示が理解できる方に限らせて頂いています。
・現在の会員様は養護学校の方・作業所勤務の方・事故後のリハビリ運動目的の方などです。
・当クラブの体育家庭教師がマンツーマンで安全に運動の楽しさ・運動の爽快感を一緒に体験していきます。
・事前に細かいご相談・ご提示させて頂きながら打ち合わせし、指導内容を決めていきます。


指導内容例

ご自宅にお迎え、又は持ち合わせをして、交通手段(電車・バス・車など)で移動し、
ウオーキング・公園で運動・水泳etc...
ご相談しながすすめてまいります

東京・神奈川などは車での送迎可能な場合もあります
*ご希望の方はご相談下さい

ここでは、不登校児・軽度障がい児(者)についてご案内しています。

スポーツ家庭教師  横浜ウエルネス・スポーツクラブ